歯科情報のサイト

HOME > 歯の基本を学ぼう > 歯はどのくらい大切なのか

歯はどのくらい大切なのか

 日本にはたくさんの数の歯科医院があります。日本にある歯科医院の数はコンビニの軒数よりも多いそうです。ほんとうに多くの歯科医院があるのですね。そういえば、わたしも街を歩いているとよく歯科医院を目にします。駅前だけではなく、小さな商店街のなかにもよく歯科医院はありますね。こうした歯科医院が市民の歯を守ってくれています。日本では歯のケアが身近な存在ですので、歯医者にかかる機会がたくさんあります。それでも虫歯になる場合がしばしばあります。どれだけ歯のケアをしていても、虫歯を予防することは難しいことですね。みなさんは虫歯の怖さを知っていますか。虫歯は実は怖いものです。多くのトラブルを身体にもたらす怖い存在です。みなさんはこうした事実を知っていますか。こうした事実を理解すると虫歯の対策をもっと必死でやろうと思うはずです。歯は一度なくすと二度と戻ってきません。入れ歯などの対策はありますが、所詮にせものの歯です。ほんとうの歯の代わりを完全に果たすことはできません。だからこそ、自分の歯をしっかりケアすることが肝心になります。わたしも毎日しっかりと歯のケアをしています。それでも虫歯になることがありますので、虫歯は侮ることができない存在だと思えます。

 このページでは歯の大切さを紹介します。歯の大切さを理解するとむやみな行動をなくすことができます。虫歯を予防するためにはまずは歯の大切さを理解することが重要になります。人間はどんなことでもモチベーションがなくては行動を起こしません。動機がないのに面倒な虫歯対策をする人はいません。面倒な毎日の虫歯対策をするためには動機付けが肝心になります。そこで、歯の大切さを理解することが動機付けになります。歯はいろいろな大切な役割があります。そのなかでわたしが一番重要だと思う内容を紹介します。しっかりと確認をお願いいたします。

 わたしが考える歯の重要な役割は、ずばり味覚を感じる点です。歯は実のところ、若干ですが味覚を感じることができます。なんとびっくりすることですね。歯は食べ物の味覚を感じます。その味覚は脳にまで届きます。舌で感じる味覚とあわせて、脳では食べ物の味として認識することになります。だから、わたしたちが食事をする場合には、食べ物の味とは舌で感じたものと歯で感じたものの合成になっています。ということは、歯がない場合には食べ物の味が薄くなるということになります。わかりやすくいうと、食べ物の味が単調になります。全部の歯が入れ歯になった場合には食事の雰囲気が変わります。今までの味とは変わってしまいます。味が単調になります。なんだか食事が楽しくなくなるそうです。食事は人間の生活のなかでも重要な楽しみです。わたしも食事は楽しいです。おいしいものを食べると毎日のストレスも軽減できますね。だから、この重要な食事が楽しくなくなると大きなダメージです。日々の彩りがなくなってしまいます。これは悲しいことです。確かに入れ歯を利用すると噛むことはできます。しかし、食事のなかでも大切な味覚が少し変わってしまいます。はじめて入れ歯を利用した人は、この変化にびっくりするそうです。だからこそ、歯をしっかりとケアすることが肝心になります。みなさん今日から歯をケアしましょう。食事をしたら、いの一番に歯をみがきましょうね。