歯科情報のサイト

HOME > 歯の基本を学ぼう > 歯のしくみ

歯のしくみ

 写真を撮るときには笑顔が重要です。笑顔をつくるとその人の印象が大きく変化します。笑顔はよい印象を他人に与えます。笑顔をつくる場合には自然ときれいな白い歯が見えます。歯は笑顔をつくる場合には大切なものです。歯を守ることは笑顔をつくることになります。歯は単に食べ物を噛む役割があるだけはありません。このような役割もありますので、しっかりと歯をケアすることが肝心です。歯のケアをするためには少し勉強をすることが重要です。歯のケアの方法はいろいろあります。歯のケアに使用できる用品にも数多くの種類があります。たとえば、ドラッグストアに行けば、無数のケア用品があります。歯のケア用品としては歯ブラシや舌ブラシなどですね。いろいろなケア用品があるので、どの用品を購入するのか難しいです。適切な用品を購入するためにはケアの方法を理解することが肝心です。ケアの方法を理解するためには、まずは歯のしくみを知ることが必要です。歯のケアにはたくさんの方法がありますが、歯のしくみによってそのケア方法が決まっています。だから、歯のしくみを知っておくと、たくさんあるケア方法を理解するうえでの助けになります。自分の歯を守るためのやる気をだすためにもしっかりと勉強をしてほしいと思います。

 このページでは歯のしくみを紹介します。歯のしくみは何層にも重なって構成されています。歯の表面はエナメル質という物質で構成されています。歯の表面はよく傷つく部分です。毎日、人間は食事をします。一日で食べる量はかなり多くなります。このとき、食べ物を噛むために歯を酷使します。食べ物のなかには硬いものも多くあります。こうした食べものからの刺激を歯のエナメル質によって防御します。歯のエナメル質は歯を守るためのバリアだと理解をしましょう。つまり、エナメル質は歯にとって重要な役割をもっているとわかりますね。しかし、エナメル質には弱点があります。歯への刺激には強いエナメル質ですが、虫歯の菌による攻撃には弱いという特徴があります。虫歯の菌は歯の表面を攻撃します。この場合の攻撃はトンカチでどんどん攻撃するようなものではありません。虫歯の菌による攻撃は歯のエナメル質を溶かす攻撃です。エナメル質は虫歯菌によって溶かされてしまいます。だから、歯磨きが重要なのです。歯磨きによって歯の表面についた虫歯の菌を除去します。歯ブラシによって、虫歯の菌をかき出すのですね。

 歯のエナメル質の下には象牙質という部分になります。象牙質とは歯の基礎部分になります。象牙質は頑丈な部分ですので、かんたんには壊れません。しかし、やはり虫歯の菌の攻撃には弱いです。虫歯の菌は象牙質まで溶かしてしまいます。この象牙質を溶かすと歯の神経の部分になります。この神経の部分まで虫歯の菌の攻撃がやってくると虫歯の痛みになります。神経への攻撃が始まると虫歯の大きな痛みになります。虫歯の痛さはなかなかつらいものですね。すぐにでも歯医者に行きたくなる痛みですね。歯のしくみとはこのような内容になっています。歯のケアをする場合には、歯のしくみに関する用語なども関係します。商品を選ぶ場合に、このページで紹介をした用語が役に立つ場合がありますので、しっかりと覚えておいてください。