歯科情報のサイト

HOME > 虫歯について学ぼう > 虫歯の予防方法

虫歯の予防方法

 歯医者は虫歯のケアの専門家です。歯医者に聞いたことがありますが、虫歯のケアにはいろいろな方法があります。しかし、声を大にして言えることがあります。虫歯の予防は一に歯磨き、二に歯磨き、三四がなくて、五に歯磨きです。歯磨きなくして虫歯予防もなしの精神です。かつて、戦時中の日本は軍人精神注入棒で新兵の精神を鍛えたそうです。この棒で新兵の尻をバンバン叩きました。新兵のなかには失神するものもいました。軍人にとっては精神が重要なものです。やはり命をかえた戦いの場ですので、しっかりとした精神が必要になります。虫歯だって同じです。虫歯の予防は虫歯の菌との戦いです。だから、軍人のような精神を持って戦うことが肝心です。さきほどの歯磨き精神を忘れずに虫歯予防の任務についてほしいものです。

 虫歯の予防には歯磨きが重要です。わたしも一時期、大変忙しい時期がありました。その時期には虫歯のケアをおろそかにしました。この時期には虫歯が増加しましたね。やはり虫歯ケアをおろそかにするといけません。そこでこのページでは虫歯の予防方法を紹介します。虫歯ケアにはまずは予防方法を理解することが重要になります。予防の方法にはいろいろな手段があります。しかし、自分にあった手段を適切に選択することが必要です。歯医者では専門的なアドバイスをもらうことができます。歯医者は虫歯ケアの専門家ですので、いろいろな情報を知っています。ぜひとも一度歯医者によるレクチャーを受けることをおすすめします。しかし、なかなか歯医者が嫌だという人もいますよね。わたしはかつて歯医者での治療を勝手に中断したことがあります。その歯医者とは性格が合わなかったので、治療の途中で歯医者を抜け出しました。そのときのよだれかけをまだ返していないので、もうその歯医者には行けません。わたしの住まいは田舎ですので、近場の歯医者はその一軒だけです。こうした場合には歯医者に行きたくても行けません。まあ、わたしの場合は二度とその歯医者には行きたくありませんが。こうした事情を抱える人もいるかと存じます。そこでこのサイトの情報を活用してほしいと思っています。

 虫歯の予防には歯磨きが肝心です。歯磨きをする場合にはまずは歯ブラシを選択してください。歯ブラシでも重要な要素はブラシの固さです。人によって最適な固さは違います。歯茎が弱い人の場合には柔らかいものを選んでください。固いブラシでごしごしすると、歯茎から出血する場合があります。歯茎は重要な部分です。だから、あまり刺激を与えることは控えましょう。歯茎の丈夫さに自信がある場合は固めのブラシでもオッケーですね。しかしこの場合でもごしごし磨きはいけません。歯はデリケートです。ごしごしすると歯の表面に無数の傷がつきます。この傷が虫歯の菌の温床になる危険性もあります。だから、丁寧にごしごししてください。ソフトタッチでの歯ブラシが大切です。そして、歯磨き粉の選択をすることをお忘れなく。デンタルケア専用の商品があります。こうした商品には歯を健康に維持するための成分が入っています。だから、こうした専門的な商品を活用すると歯医者要らずでケアをすることができます。こうした情報を見逃すと大変です。間違ったケアでは効果が低いままです。せっかくのケアですので、効果のある方法でしっかりとがんばることが肝心です。わたしも影ながら応援しますので、みなさまも虫歯のケアをがんばりましょう。歯医者に行く回数を減らすと医療費の削減にもつながって、最終的には日本の財政を改善することにもなります。