歯科情報のサイト

HOME > 歯の基本を学ぼう

歯の基本を学ぼう

 人間の身体のなかでも歯は重要な部分です。みなさんは歯の役割を知っていますか。歯は当たり前のようにあるので意外とその役割を理解していない人が多いかもしれません。わたしも歯科に関する仕事をするまではあまり歯の内容を理解していませんでした。歯科に関する仕事を始めてから多くの歯の情報を勉強しました。そこでこのページでは人間の歯の基本について紹介します。歯は一生使うものです。一度、歯を失ってしまうともう二度と元には戻りません。だからこそ、歯のケアが肝心な対策になります。現在では歯のケアの方法が多くあります。一番基本的なケアは歯磨きです。歯磨きのための日用品は数多くあります。ドラッグストアに行くと無数のケア用品があります。歯ブラシだけがケア用品ではありません。実は、みなさんが知っているつまようじは歯のケア用品が起源だそうです。このような情報をこのサイトで紹介をしていきますね。最後まで内容を確認して、歯について詳しくなってください。

 まずはこのページで歯の基本について紹介します。歯の基本をしっかりと確認をして、しっかりと歯のケアをすることが重要です。そこで歯の役割を説明します。歯はものを食べるための役割が一番大きいですね。人間は口で食事をします。人間はいろいろなものを食べますが、歯で食べたものを噛み砕きます。歯には食べ物を噛んで、小さくする役割があります。もしも、歯がなくなった場合には食べ物を噛み砕くことができません。現在では入れ歯や差し歯などの方法で対策をします。しかし、大昔にはそのような方法はありませんでした。そうした時代には歯を失うことは食べものを食べることができない事態につながりました。だから、歯をなくすと命をなくすことに直結していました。現在では多くの対策がありますので安心できる時代になりました。

 歯には食べ物を噛み砕く役割だけではありません。実は、歯では食べ物の味覚を少し感じることをしています。歯の触覚は味覚として感じる役割があるのですね。だから、高齢になって全部を入れ歯にした場合を考えてみましょう。入れ歯は人工の歯です。だから、入れ歯を使うと食べ物を噛み砕くことができても、味を感じることは不可能です。全部が入れ歯になると食べる感覚に変化がうまれます。全部が入れ歯になると、食べ物の味わいが薄くなるようです。なかなか悲しい事態ですね。食べ物の味わいをしっかりと感じるためには自分の歯を残すことが肝心です。食事は人生のなかでの大きな楽しみです。味わいが薄くなると人生の楽しみが減ることになります。つまり、人生が楽しくなくなる危険性があるのです。こうした事態を避けるためには歯のケアが肝心です。歯の基本を理解することが歯のケアの重要性を理解することになります。このサイトでは歯の情報を紹介します。虫歯の対策や歯医者に関する情報を紹介しますが、内容を理解するうえで歯の基本を知っておくことは重要です。歯を守ることのモチベーションを高めるためにも、このページの歯の基本情報をしっかりと覚えておいてください。その後の歯の勉強にやる気が出てきますので、しっかりと忘れないで理解をしておいてください。